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「眠り」 の力 ②

こんにちは 040.gif

南草津鍼灸院


サーナはりきゅう治療院 院長です 001.gif




前回ブログ 「眠り」 の力 ① は ご覧になっていただけたでしょうか?



今回は 人は なぜ眠るのか ・・・ から 考えます 014.gif


とはいえ 睡眠の理由は 完全には解明されたわけではありません ・・・


しかし 睡眠時の 脳 と身体の仕組みから

睡眠の役割を探ると 眠る理由が考えられます 034.gif




まずは レム睡眠
脳は活発に活動しています ・・・ このときに夢を見ることになります

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日中 考え学んだことなど 記憶残留の選択をおこないます
さらに 嫌な記憶を薄めてくれる役割を持ち
心の健康を保つ役割もあります

~ 心の状態を保ち  記憶を管理するため ~




次に ノンレム睡眠
熟睡
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脳は使ってばかりいると パンク してしまいます
それを防ぐのが ノンレム睡眠
ノンレム睡眠時 脳は完全な休息状態に入ります
脳の休息と変わって
身体は 病気を予防したり 美肌にも効果のある時間となります

~ 脳のパンク 047.gif を防ぎ 健康を保つため ~





では 眠りを 東洋医学では どうとらえているのでしょう?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まず 皆さまに理解していただきたい 東洋医学の考え方は・・・

この世界にある すべてのものは で構成されている!
                                  ということ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

陰陽 ① に こう書いているとおり


東洋医学で は大切な~ 大切なもの

も 気でできています


なにより ・ なにより 大切な 寝るということは

身体を休め を養う 大切な生理現象です


 ・・・ 陰陽については こちらを チェック ⇒ 陰陽



眠り = ~ 地に身体を預け 目を閉じ 呼吸は深くなる ~


そうすると 身体は緩み

は身体の奥に 深~く潜る

そこで 内臓・筋肉・骨 をめぐり 身体全体に 「力」 を与える 066.gif


身体の中は 「力」 が巡っても

反対に 体の表面(皮膚)の 「力」 が不足するから
  (これも 陰陽の関係 ですね)

身体を守るために 布団をかぶる 072.gif


陰気・陽気 のバランスが バッチリなら スヤスヤ~ 059.gif


・・・ しかしこの時 寝始めに

身体の奥に 「 の受け付け場所」 がないと

気 が入れないから 眠れない (これは 陰の気の不足です)


あるいは 陽気が あまりにも盛んであっても

身体の表面ばかり 守り続け が深く潜っていけない ・・・
  (これも 陰陽の関係 ですね)


また 「頭」 にだけ停滞してしまっても ダメ
~~~ 考え事などなど ~~~


ではどうする?

この世界にある すべてのものは 「気」 で構成されているのなら

その 「気」 を整えるだけで十分 058.gif なのです


サーナで 治療中に ZZZ~

と 寝てしまうのは 大体良い の 反応です







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by sanaharikyu | 2016-09-29 23:16 | はり・きゅうのこと | Comments(0)

「眠り」 の力 ①

こんにちは 058.gif

草津市鍼灸院


サーナはりきゅう治療院 院長です 001.gif




先日 ご来院頂いた 患者さまからの お話しです 040.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『 いろいろな事情で ストレスがそれなりにあり ・・・

体調も良くないので ・・・ 身体を思い

072.gif 寝たい時に寝て 起きたくなるまで寝る 059.gif

そうしよう! と ・・・ 考えたんですが ・・・

そんな生活は 私にはできません~
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身体は しんどくなっていくばっかりで ・・・』

院長はこのお言葉から治療プランを組み立てました

まずは しっかりと眠れるお身体 (脳) にしていこう!!・・・ と ・・


その後 患者さまからは

『知らない間に 眠りの質 が変わったみたいなんです 029.gif

まず 朝 起きることが イヤではなくなり 012.gif

それから しばらくすると !

ず~っと悩んでいた あの症状も 無くなっていました 006.gif
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




身体の悩みを解決してくれた原因の ヒトツ 睡眠



~~ 睡眠(眠り) については サーナブログでも ~~

睡眠 ①

睡眠 ② (睡眠を知る前に)

睡眠 ③

 クリックして チェックしてください 040.gif

など ・・・ 多くの話しを掲載しています




サーナで患者さまを診させていただいていても

014.gif 健やかな 睡眠をとることが できていない人 が多い ・・・



健康とは =  寝る ・ 食べる ・ 動く こと

全てにおいて この 基本 ができていないと

いかなる病も どのような想いも 改善への最善の道は とれません 007.gif



サーナで治療を受けていただき

ズバッと すぐに 良くなっていただける患者さまばかりだと 院長も嬉しいのですが

症状全快 するために

「・・・ うん? もう1つ なにかが治療に必要だな」

という患者さまの時 院長は

必ず その患者さまの 基本 をチェックし直します



食事は? 日常の生活動作は?

確認し直すと

その基本の中でも 「睡眠が・・・ 」 という 患者さまが1番多いのです 034.gif



~睡眠と鍼灸治療の関係性 ~

鍼灸の教科書
『黄帝内経(こうていだいけい)』 の中に

「陽気が盛んであれば目はよく開き 006.gif

~陰気が盛んであれば(瞼まぶた)はしっかり閉じる 014.gif


と書いてあります


~ そして 睡眠 との関係は 重要です

  ・・・ 陰陽については こちらを チェック ⇒ 陰陽



申し訳ありません ここで

・・・ 「眠り」 の力 ② に続く ・・・
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by sanaharikyu | 2016-09-27 22:36 | はり・きゅうのこと | Comments(0)

深呼吸で改善

こんにちは 001.gif

南草津鍼灸院


サーナはりきゅう治療院 院長です 040.gif


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リオデジャネイロオリンピック

2016年8月5日~8月21日(17日間)

日本勢は 大活躍をしました 066.gif

メダル12 メダル8 メダル 21 = 合計 41

開催中のパラリンピック
平成28年9月7日(水)開会式~9月18日(日)閉会式(12日間)
日本メダル獲得数(9月13日現在) 8

皆さまも 心 053.gif に残るシーンがあるのではないでしょうか?




・・・ リオデジャネイロオリンピックで最もメダルを獲得した国は

アメリカ 121個



~ そのアメリカのオリンピック選手達が

053.gif メンタル面の強化に

「マインドフルネス」 という 呼吸法 を取り入れています


マインドフルネス? 013.gif


「マインドフルネス」とは

主に 「瞑想(めいそう)」 をして~ 雑念・余計な想いを加えず

『今まさに 起こっていること』 だけに

自らを集中させ より洗練された状態にしていく


・・・ ことです


これを実践することで 選手達は

・ プレッシャーに負けずに平常心を保つ
・ 失敗した後も 自らを奮い立たせて次の行動に集中できる
・ 緊張を感じてもすぐに気持ちを落ちつかせることができるようになる
・ 大切な場面でも動じない心が手に入いれる
・ 無駄な力みをなくし 物事を上手にこなす


などを 手にいれます



どうすれば?

マインドフルネス を行うためには 呼吸 が重要です 034.gif

呼吸? 013.gif


皆さまは普段 「呼吸をしよう!」 と思って呼吸をしていますか?


いえいえ046.gif~ 自然に吸い込み~吐いてるのです


私たちが 無意識に呼吸ができているのは ・・・


身体の 「自律神経」 の おかげです


自律神経とは 「交感神経」 と 「副交感神経」 という2つの神経のこと
005.gif


身体の さまざまな 機能を管理し

自然に呼吸をすることまで コントロールします


まず 交感神経とは?

怒ったり・泣いたり・スポーツをしたりと

活動的になったり 感情的な時に神経が活発になります


では 副交感神経は?

寝ている時や ティータイムなど ・・・

リラックス 012.gif した時に活発になります


この2つの神経が

それぞれ適切な状態にあわせて働くことで

皆さまは 健康 な身体を維持できているのです 058.gif


しかし 長ぁ~く ストレスを感じ続けると ・・・

その ストレス と戦うために

常に ~交感神経~ が活発な状態になってしまいます

先ほど 書いているとうり 交感神経 とは通常

活動的な状態において活発になるもの ・・・

それが リラックス 072.gif すべき状態でも 活発になるということは

常に 身体に負担が かかり続ける 状態なのです 057.gif

そのため 身体は ・・・

意味もなく 毎日のようにイライラしたり033.gif 気持ちが落ちつかない 042.gif

これが 「自律神経が乱れた状態」 です


そんな 意識できない 「自律神経」

をサポートして

ストレスを軽減したり 集中力を高めたりしてくれるのが

マインドフルネスの呼吸法 なのです 051.gif



そこで 今回は (・・・ 長文になり 申し訳ありません 040.gif

マインドフルネスの呼吸法 を 日々の生活に 取り入れてください


「マインドフルネス呼吸法」 は 「4-7-8呼吸法」 とも呼ばれ

ハーバード大学出身のアンドリュー・ウェイル教授が考案したものです





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① 背筋を正して この 「瞑想ポーズ」 をとってください

鼻から ゆっくり4秒間
「お腹に」 息を吸い込みながら
意識の全てを呼吸に集中させます



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② 「お腹」に巡る "力" を感じとり
このまま 7秒間 息を止めます
さて 最高の状態
~無(む)~ で いられますか?
時には ・・・ 頭の中に 想いや感情などが浮かんできます
しかし 慌てない!
今は それらの感情は まず受け入れて
その後 ・・・ 意識を 「今この瞬間」 に戻します



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(妊婦さんにもオススメです)

③ そして 最後に
肺に残っている空気を 全て吐き出してしまうイメージで
8秒間かけ ゆ~っくり 息を吐きだします
吐きだす時に 大切なことは
~無(む)~ であること
しかし しかし この時も
『余計なことを考えてしまった』 のなら これを失敗ととらえるのではなく

雑念が湧くのが 「今の自分である」 と理解します

これは 発見ととらえて良いかもしれません

それらの 想い・感情を自然に受け入れることは難しいですが 045.gif

大切なのは

この後 しっけり 意識を
今この瞬間に戻してくることです 059.gif




・・・ ふぅ~ 042.gif

ここまで 考えながら 読んでいただくと

交感神経 が 活発になっているはず

気持ちを落ちつかせ

ストレス解消にもなる この マインドフルネスの呼吸法 の効果です

金メダルを取りたい! 平常心を保ちたい などなど

効果は盛りだくさん

今から はじめてみませんか? 034.gif








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by sanaharikyu | 2016-09-13 06:53 | はり・きゅうのこと | Comments(2)