人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顎関節症

こんにちは


滋賀県鍼灸

サーナはりきゅう治療院 .

院長です




顎関節症 .

(がくかんせつしょう)


顎=あご


口を開こうとすると

顎関節(耳の前の「ほほ」にあります)

顎を動かすと・・・筋肉が痛くなる

十分に~大きく口を開けられない

口の開け閉めで顎から音がする

のが・・・ 顎関節症


うん?顎関節?



顎関節症_e0246398_18470569.jpg












ここです



顎関節症は

顎(あご)の関節 .や


顎を動かす筋肉である

咀嚼筋 .(そしゃくきん)

=咬筋など


異常があって .


「口が開きにくい」

「なにか音がする」

「顎が痛い」

「食べものがかみにくい」


のような状態になる

病気です .



顎関節症_e0246398_18581420.jpg










~あごの関節~



顎関節症_e0246398_18595112.jpg












~顎関節症のシステム~





調査の結果 .では

顎(あご)になにか~

 不安な症状を持つ人は

全人口の78 .

になるとされています

(ビックリですね)



しかし・・・

このうち病院で

治療をうけている人

78%程度 .

と少ないとのこと

(これまたビックリですね)



ふぅ~ん・・・全人口の78割も

顎関節の症状に不安を感じているんだ

では・・・その人達って

女性が多い?男性が多い?の


いえ

男女差はありません .


しかし

患者さまとして治療をうける人には

女性が多く

男性の 24倍になるとのこと


とくに若い女性 .~

アラフォー

アラフィフ女性 .に

多くなる . ようです


病院にいく理由は

~あご~ が痛い(顎関節の痛み)

 という理由が圧倒的


ですが・・・

~あご~ だけではなく

顎関節の周辺から~頭 まで

痛むこともあります



なぜ?女性は病院に?行くの?


~女性は全体的に筋力が弱いとか

~家での我慢が多いとか・・・

顎に痛みを感じやすいのですが



イチバンの理由は


~女性の強さのヒトツ~

痛みが強くても・・・

多少は たえられる .

ため


たえてしまった結果が

自然には回復できない状態になってしまい

病院にいかなくてはいけない .

身体になってしまう .

 のです



ここで

顎関節症の自己チェック~ .

です

.をつけてください


. ○か✕?

 食べ物をかむ

 長い時間話しをする

 すると・・・顎が疲れてしまう

. ○か✕?

 耳の近くや こめかみ

 頬に痛みを感じる

. ○か✕?

 大きな「あくび」をすることができない

. ○か✕?

 口を開けたり閉じたりすると

 耳の近くでなにか 音がしてしまう

. ○か✕?

 「かみあわせ」が悪いとおもう

. ○か✕?

 肩こり~頭痛もちだ

. ○か✕?

 「歯ぎしり」を自分でしていると思う

. ○か✕?

 歯をくいしばってしまい疲れる

. ○か✕?

 食事はいつも片方で食べている

. ○か✕?

 毎日ストレスを感じる


10個のなかで・・・

○はいくつありましたか?


この10は

顎関節症だけではなく・・・ .

皆さまのお身体に

悪い影響をあたえます .


そのヒトツが

顎関節症なだけ



サーナはりきゅう治療院では

マスクをつけたままでも

顎関節の施術ができます!


なぜ?

お身体全体を診て

○を無くしていくからです

原因は

顎関節だけにはありません .

マスクをつけたままでも

笑顔と笑みをとり戻しましょう!

(もちろん気になる

 顎も診させていただきます)









.


by sanaharikyu | 2022-03-01 21:05 | はり・きゅうのこと | Comments(0)