人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦うのか 逃げるのか

こんにちは


草津市南草津鍼灸院

サーナはりきゅう治療 院長です



今日 ・・・

サーナはりきゅう治療特別メニュー

「第3回~笑顔になる身体つくり~」

をしてきました



戦うのか 逃げるのか_e0246398_20191002.jpg













戦うのか 逃げるのか_e0246398_20210598.jpg














撮影場所は

「日向山(にっこうやま)」

から見える 近江富士

「栗東トレーニングセンター(競馬です)

 の 神馬シンザン

総距離10km


特別メニューなので ・・・

気になるかたは お問い合わせください





先日・・・ 院長の所属する

滋賀県鍼灸師会の研修会が開催されました

テーマは


「スポーツ領域での ささない 鍼の活用法」


です


現在 滋賀県鍼灸師会では

コロナ対策のヒトツとして

研修会は~オンライン~で開催していますので

院長もパソコン前でお勉強~


戦うのか 逃げるのか_e0246398_10125263.jpg
























たとえ

コロナの影響で

「~をすることができないぃ~ 137.png

となって

~あきらめなくては ならない

~たえなくては いけない

ことがあっても


・・・

<<気もちは前向きです~! 109.png>>


このような想いがあれば ・・・

院長が今回おこなった

オンライン研修会のように


<新しい挑戦>

に向かうことができます




この挑戦は

「病」にも影響を与えてくれます


~病気が回復して

 元気になる過程には~


その人の体力のほかに

プラスに考える精神力も必要といわれています


+の精神力

 です




厚生労働省が3年ごとに実施している

「患者調査」の 平成29年(2017)年調査によると


病気の種類別で

入院患者~外来患者で最も多かったのは


「精神及び行動の障害」で252万人・・・

次は

「循環器系の疾患」で2286千人・・・

「がん」は1422千人・・・


となっています


・・・いまや

ココロ(心)の病気は

循環器

(循環器の病気の中で最もなじみのある病名は

 高血圧・不整脈・心筋梗塞・心不全など)

がん の患者数を上回るのが現在・・・




今の対コロナ時代

病気との関連以外にストレスを感じたとき


バランスよ~く現実に

      頭と目を向けながら

バランスよ~く考えを好転させて


心の力を引き出すことができる


それが大切



とはいえ・・・

「病は気から」

と言われるとおり


不安や悲しみの気持ちが強くなると

病気にかかりやすくなってしまうことは当然です




ご自身の生活のなかで なにかを失ったとき

ココロは このような悲しみの状況におちいると

直面すると

皆さまの考え・行動は


 「ファイト」 .

 「フライト」 .

 「フリーズ」 .


3つに分かれます


ファイトは前向きに闘う

フライトは逃げる

フリーズは固まって動けない状態

 (・・・つまり

 どうしたらいいか分からなくなること)


フライトやフリーズになってしまったら

すぐにココロの回復はできません


う~ん 120.png

では・・・どうする?



 そこで! .


30秒だけ

でも

頭が真っ白な時間をつくってください


 頭が真っ白な時間 .とは


スマホも見ず テレビも見ず 会話もせず

過去を振りかえらず

先のことを想ったりも せず .


~~ただただ 真っ白~~


という状態


真っ白30秒は

多様な意味をもつ「心」

その

ココロのスタートボタンを押してくれます


たとえば・・・

「ストップする!」

という決断をくだすのも

スタートです



何も考えない 30秒が

ココロに少しのスタートをもたらし


スタートができることで

バランスよ~く現実に 頭と目を向けながら

バランスよ~く考えを好転させて


「できた」という

 笑み .110.png

をえることができる


そんな

スタートボタンを

押してみませんか?






.


by sanaharikyu | 2020-10-13 20:37 | はり・きゅうのこと | Comments(2)

Commented by 峰さん at 2020-10-14 07:55 x
おはようございます。

「第3回~笑顔になる身体つくり」も爽やかでとてもいいですね。
野山に出かけたくなりました。

サーナ山ガールさんに秋の涸沢行、よかったですとお伝えください。

こちらもそろそろ「新しい挑戦」に向かわねばと思いました。
Commented by サーナ院長 at 2020-10-15 09:06 x
「峰さん」さん こんにちは

サーナ山ガールさんの「笑顔」が
どんどん増してきています!
今回も 初めてのコースを歩きました
やはり~
「新しい挑戦」は素晴らしいです!!

「峰さん」さんのお言葉...
サーナ山ガールさんにお伝えさせていただきます
コメントありがとうございました