自転車運動の効果 (サブタイトル 大八木監督と再会)

こんにちは 101.png

草津市 鍼灸院

サーナはりきゅう治療院 院長です 178.png



先日 ・・・

院長の 大学時代の恩師 172.png

駒澤大学陸上部
大八木 弘明 監督に 再開することができました
(箱根駅伝 駒澤大学を 総合優勝4連覇に導いた監督)

 
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  (中央が 大八木監督です)

お会いすることができたのは ・・・ ほぼ 20年ぶり 168.png

20年たっても そのお姿~ 力のこもった声は 変わりません 106.png
(院長のことも 覚えていてくださいました~)





前回ブログ ~竹生島サイクリング ~ 
は読んでいただけましたか?

サイクリング総距離は・・・ 130km
消費カロリーは・・・3000キロカロリー(kcal)

でした 174.png

これが サイクリングの魅力のヒトツです



「カロリーを消費したいけれど 運動はなぁ~ 120.png
「手軽に運動できる方法があればなぁ~ 123.png

こんな感じで悩んでいるのなら

魅力の 自転車運動 してみませんか?


「うん? 118.png 自転車運動?」

はい 自転車 165.png  最近自転車に乗ったことはありますか?
はい 自転車 165.png  お家に自転車はありますか?

自転車はサイクリング用の専用自転車でなくても大丈夫

一般的なシティサイクル

いわゆる 「ママチャリ」 も効果upの自転車です


では その効果は?


最近は テレビや雑誌など すっかりなじんできた
・インナーマッスル(深層筋) 166.png

この筋肉も 使います

インナーマッスルの多くは主に ・・・

関節の動作を 安定させる 働きをしています



対するのが主に関節の動作(運動)を起こす
・アウターマッスル(表層筋)です

歩いたり走ったりするときに 大活躍するアウターマッスルは

自転車に乗って 足を引き寄せたり~ 離したりする動きを担当します
(しっかり目的をもって 楽しむ自転車運転は ・・・
  競輪選手のような ゴッツイ足ではなく
   スリムな足になるのです)



自転車運転で使う 関節動作を 安定 させる インナーマッスル

~ このインナーマッスルが 整うと ~

バランスが悪く 歪んでいた

身体全体の左右バランスも整えることができる 164.png




~もうヒトツ~

全身の筋肉の70%以上は腰より下に存在しています 150.png

じつは ・・・

エネルギーの 40〜50% を使っているのは脚の筋肉なんです 150.png

臀筋(お尻の筋肉) は

自転車をこぐ力の 27% も使っています 150.png



その量の筋肉を 筋肉に 大きな負担なく運動させる 自転車運動

バランスを整え 余分なものを 排除する 自転車運動


その効果は 皆さまにとって イッパイあるのです 107.png



でも ・・・

その効果を得るために 2つだけ約束を守ってください

① 目的は 「自転車運動のみ」 です
  スタートはゆっくり運転しましょう

② 交通ルールを守り
  運転を楽しみましょう







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by sanaharikyu | 2017-06-18 14:38 | 日常のこと | Comments(2)

Commented by 峰さん at 2017-06-18 18:40 x
久しぶりの大八木監督との再会よかったですね。
大八木監督と一緒に過ごした熱き日々は、人生の宝物でいつまでも心に残ると思います。
箱根駅伝の圧倒的な王者の姿をまた早く見たいですが、冷静に考えると箱根で常に上位にきているのもたいしたものです。
熱き思いで、木津川マラソンを一緒にベストを尽くして走りましょう。
Commented by サーナ院長 at 2017-06-19 10:18 x
「峰さん」さん
コメントありがとうございます

大八木監督と話しをしていると ...
陸上競技に全力とつくした 自分を熱く思いだしました
この 「全力」 は
必ず サーナで患者さまに活かしていきます

木津川マラソン
自己ベストを 30分以上更新し
全力で走り抜けます!