人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンパ ②

こんにちは 056.gif

草津市鍼灸院


サーナはりきゅう治療院 院長です 043.gif



「リンパ」 について続きます

前回ブログ 「リンパ」 に書かせていただいている

全身の道路 (リンパ管) の到着先が 焼却炉の
   「リンパ節」


どこにあるの? 039.gif と思う方も多いでしょう
リンパ ②_e0246398_1625264.jpg


サーナ 「ツボ娘」 のお身体にある マーク が

「リンパ節 (焼却炉)」 のある場所です

上から順番に 見ていってください 034.gif


首部リンパ節
 ここが滞ると 肩こりや頭痛 自律神経の乱れから
 二重あごの原因ともなります

鎖骨リンパ節
 すべてのリンパが最後にこの鎖骨リンパに合流します
 鎖骨リンパ節はまさに 老廃物の最終焼却炉です
 肌トラブルの原因にも

腋窩(えきか)リンパ節
 この場所は二の腕のたるみの原因にも

腹部リンパ節
 便秘や生理不順などを引き起こします

鼠径(そけい)リンパ節
 この足のつけ根は ・・・
 下半身がムクんだり 足が冷えたりします

膝窩(しっか)リンパ節
 冷えの原因となる場所
 足の 静脈瘤の原因ともなります



「寒い冬こそ リンパの流れをよくしよう」

と言われても ・・・

リンパの流れは 自分自身では分からない 025.gif


ではでは 上に書かせていただいた

「各リンパ節 の症状」 を ご自身のお身体と照らしあわせ

これも リンパ から出る サイン だと思えば

031.gif の早期発見にもつながります



『 「寒い冬こそ リンパの流れをよくしよう」 という記事を見ました
院長~ リンパとは いったい何なのですか?
リンパマッサージはした方が良いですか? 』

前回ブログの 患者さまからの質問です


リンパマッサージの目的は 滞ってしまった流れを良くすることですが

その効果は
すぐに現れるものではありません

たしかに マッサージ直後は ・・・

スッキリ 005.gif 見えることが多いですが

普通は 時間が過ぎると また元状態に戻ってしまいます

そのため 時間をかけて改善しよう! と

最初に 頭に置いておかなければ

たとえ ご自身で リンパマッサージを始めたとしても

断念 007.gif してしまうかもしれません



「ではでは 院長に任せておれば いいんですね~ 012.gif by 患者さま

006.gif お任せください
  でも 毎日 1分間! これをして頂くと さらに効率アップです!」


失礼 ...

続きます ...


(サーナ ツボ娘ちゃん モデル出演ありがとうございます 058.gif

by sanaharikyu | 2014-12-15 23:15 | アロマのこと | Comments(0)