人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡眠 ③

こんにちは 003.gif

南草津鍼灸院


サーナはりきゅう治療院 院長です 060.gif



先日 サーナに来院いただいた患者さまが ・・・

「院長~ 石山寺に桜を見にいってきました 043.gif

と ・・・

花の寺として有名な 滋賀県の石山寺

とても~とても 綺麗だったということなので

院長は 「石山寺ランニング」 をして
桜を見にいってきました 056.gif
睡眠 ③_e0246398_9123724.jpg

(院長撮影 4/8)




今回は 睡眠 ③ です

睡眠シリーズ ①②③ の結論 それは ・・・

~理想の睡眠を求めるのであれば
睡眠時間や熟睡感への こだわり過ぎは逆効果

です 034.gif

なぜなら 朝に熟睡したと感じなくても

夜 皆さまの は睡眠の質を変え

少ない睡眠時間でも ・・・

自然に深い眠りをより多くだそうと
調整しているから 032.gif




それなのに 熟睡感を得ようと 早く床につくと

寝付けない時間を 長く感じてしまい 059.gif

それが よけいに睡眠への不安となります ・・・




ならば 眠れない 貴重な時間を

好きな時間に 有効活用 してはいかがでしょうか 053.gif 

最後は 「皆さまの脳」 がしっかり働いてくれる睡眠なのですから





よい睡眠 014.gif

眠った時間は059.gif ? と 時計を見るよりも

「体内時計」 に 1日の活動をたくして

前回ブログ 「睡眠 ②」 の 問題&解答 を理解していただければ

皆さまの思う 睡眠を得ることができます





それでは 「睡眠シリーズ」 の締めに

枕草子 「春はあけぼの」 by 清少納言 から ・・・

『春はあけぼの やうやう白くなりゆく山際 少し明かりて 紫だちたる雲の細くたなびきたる』


<訳>
春は明け方が良い
日が昇るにつれてだんだんと白くなる
その山の辺りの空が少し明るくなって
紫がかっている雲が長くたなびいている様子が良い


皆さまも お身体をリセットできる
朝日058.gifを 気持ちよくみて
明るくスタートできるお身体を!












by sanaharikyu | 2014-04-15 07:57 | はり・きゅうのこと | Comments(2)

Commented by 峰さん at 2014-04-24 12:23 x
サーナ院長、快調に走って桜が見られてよかったね。
石山寺までは随分距離があると思うんですが、何キロ走ったんですか? まさか石山寺の中のランニングではないでしょうね。
台高の山行を楽しみにしています。
Commented by サーナ院長 at 2014-04-25 06:24 x
「峰さん」さん
サーナを出発~瀬田唐橋を渡り~石山寺桜=25km
です。
境内は 桜に見とれて走ることはできませんでした。
山歩きもランニングも 楽しみましょう!