人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲンキの時間

こんにちは001.gif

サーナはりきゅう治療院 院長です


今回のタイトル " ゲンキの時間 "

「 おっ!!013.gif 」 と思った皆さまはご覧になっていましたね027.gif


" ゲンキの時間 " とは

毎週日曜日 朝7:00放送 TBSの 「健康カプセル! ゲンキの時間」 のことです
(先月までは 「週刊! 健康カレンダー カラダのキモチ」 でした・・・)

4/15 のテーマは 「ツボと体の関係を徹底調査!」


私達 「鍼灸師」 にとっても興味深い内容013.gifです
                   ⇓⇓⇓
             番組で紹介された "ツボ" は

☆ 元気になるツボ 「足三里(あしさんり)」
☆ リラックスできるツボ 「大腸兪(だいちょうゆ) ・ 関元兪(かんげんゆ)」
 両手で握り拳を作ります 拳の人差し指の関節で腰骨の一番高い所をとらえ
 そのまま両拳を中央へスライドさせて ぶつかった所で指を揃えます
 その状態で10回ほど軽く屈伸すると腰の「大腸兪」と「関元兪」を刺激できる
☆ 目覚めの良いツボ 「商陽(しょうよう)」
☆ 笑いをよぶツボ 「陽池(ようち)」
☆ 冷え性に効くツボ 「三陰交(さんいんこう)
☆ 頭重に効くツボ 「百会(ひゃくえ)」
                              でした

テレビで
これらの ツボを刺激した後に 「自律神経の働き」を測定すると・・・

自律神経に良い変化が!043.gif! あらわれました



ツボの効果は科学的に解明されつつあり

ドクターのアンケートでも

<73.6%がツボの効果を信用出来る>との結果005.gif

昔は お医者様達にはなかなか理解されていなかった

ツボの効果が認められてきているのは とても嬉しい事です003.gif



ただ この番組で紹介された ツボ
確かに効果はあるのですが・・・

その日の体調によっては
刺激すると逆効果になってしまう事もあるので注意が必要です
(ゲンキになるはずが・・・体調悪化なんてことも・・・)


しかし
番組の最後に 三宅裕司が話していた言葉が素晴らしかった!!
「 西洋医学と東洋医学
   両方上手く使っていくのが一番 健康にはいいね」

  その通りだと 院長も考えます

そして 渡辺満理奈も
「触ったり刺激したり押したりすると
   気持ちいいっていうのが すごく大切」

  その通りだと 院長も考えます

ツボの効果をもっとも実感できるはりきゅう治療

ぜひ サーナで体感してください

お待ちしております040.gif

by sanaharikyu | 2012-04-15 20:21 | はり・きゅうのこと | Comments(0)