人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは 003.gif

滋賀県南草津鍼灸院


サーナはりきゅう治療院 院長 です 040.gif



滋賀県の びわこ大橋近くに12月17日OPEN した
ピエリ守山 に行ってきました

いろいろと伝説 059.gif の残るこの ピエリ守山 ・・・
  (・・・ 詳しくは ネットで ・・・ 院長からは言えません ・・・)

サーナ患者さまからの オープン後に 「行ってきたよ~」 との 報告から
どうしても 行きたくて~ 012.gif


ピエリ店内の Gottie’sBEEF(ゴッチーズビーフ) にも行きました
TBSで毎週土曜日に放送中 「王様のブランチ」

ここで 年間グルメランキング 第1位獲得 のお店
色_e0246398_17573856.jpg

美味しそうでしょう 011.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




・・・ 以前 (2014.11.19) ブログ 059.gif


湖東三山(ことうさんざん)の 『紅葉』
 で ← クリック

東洋医学では 色を 大きく5色 に分けます

・黒

と 書かせていただきました


この5色は ・・・ 今開催中の大相撲の世界にも! 出ています
色_e0246398_18172640.jpg


大相撲 066.gif

見えるでしょうか? 土俵の上の吊り屋根の四隅に下がっている 縄状のもの

これを 四房(しぶさ) といい

この四色で 四季(春夏秋冬)と

四神 <東の青竜(せいりゅう)・南の朱雀(すざく)・西の白虎(びゃっこ)・北の玄武(げんぶ)>
を表しています
(四神(しじん)は 中国の神話 天の四方の方角を司る霊獣である by Wikipedia)



ここで 前回ブログの 五色を さらに詳しく書くと ・・・

は新緑の色=青竜
は火(炎)の色=朱雀
は土(黄土)の色=
は金属の輝き=西朱雀
は流れつき深くたまる水の色が表される=玄武

・・・ となります
(注意~ 中国では 東南西北「トン・ナン・シャー・ペー」 の順です・・・)


うん? では黄色は?

もう一度~ 相撲の写真を見てください 034.gif

あるでしょう! 「黄色」

一番大切 ・大事な 土俵
黄色

そういえば 「四季」 に 「四神」 と 四しかない 039.gif ・・・


申し訳ありません 040.gif

次回に 持ちこしです ・・・

次回は 「五色」 です 059.gif



(前回ブログより)
・・・ わかりやすくいえば東洋医学で言う五色は

皆さまの 身体の状態を表す色であるということです
 (五色の詳しい話しは またにします 040.gif

by sanaharikyu | 2015-01-13 22:43 | はり・きゅうのこと | Comments(2)

Commented by 嘉子 at 2015-01-14 11:15 x
こんにちは。
食べ物の話題は珍しいですね。
見ていて、今度滋賀に行った時に寄りたくなりました。
いつも、楽しんでみせてもらっています。
Commented by サーナ院長 at 2015-01-14 19:38 x
嘉子さん こんにちは<(_ _)>
コメントありがとうございます。
「食べ物の話題は珍しいですね。」
そうです。食べ物は少ないです。
しかし サーナブログは基本的に
<心 身体> に関する内容です。
嘉子さんの
「見ていて、今度滋賀に行った時に寄りたくなりました。」は
<心 身体> に通じる言葉!
この言葉も 治療のヒトツなのです。

なにやら「うんちく」となり申し訳ありません。